> お知らせ一覧 > 2018.12.04(火) お庭の冬支度☆ 福島市 おしゃれな庭 バークチップ

2018.12.04(火)

お庭の冬支度☆ 福島市 おしゃれな庭 バークチップ

こんにちは(^^♪
早いものでもう師走。寒さも増し、庭の木々もすっかりと葉を落としいよいよ冬の到来ですね。とは言え今日の福島市の予想最高気温19℃なんだとか( ゚Д゚)
本格的に寒くなる前にお庭の冬支度をしませんか?

まずはお庭のお掃除。落ち葉を片付けるだけでもスッキリします。側溝に落ち葉が溜まり、詰まるなどのトラブルも防ぐことが出来ます。

夏から植えている一年草も見納めですので根っこから抜き処分しましょう。綺麗に片づけを終えたら腐葉土やたい肥などで土の栄養を整えておくと春まで に柔らかい土に戻すことが出来ますよ♪

宿根草とハーブの越冬は植物の耐寒性によって異なりますので、それぞれの耐寒性に応じて管理しましょう。

〇非耐寒性のものは地植えしたものは鉢上げして軒先や室内に取り込みましょ
う。
〇半耐寒性のものは0℃前後の気温でも大丈夫ですが、霜に弱いので霜よけが
必要です。
〇耐寒性のあるものは0℃以下でも外で耐えられます。

ハーブ類は強いので冬に枯れても春には芽吹いてくれます。少しだけ鉢植えにして室内で香りを楽しむのもおすすめです。

移動が困難な植物もあるかと思います。そんな時「バークチップ」がおすすめです。
バークチップを株元に敷き詰めることで土の温度や湿度の変化を和らげ、植物を霜から守ってくれます。
見た目もおしゃれに仕上がりますし、防草効果も期待できるので一石二鳥・・・一石三鳥くらいの優れもの☆
華翠園の庭造りにおいても大活躍のアイテムです(^^♪

お庭の冬支度、まだ間に合いますので春への備えを楽しみながらしませんか?















トップに戻る